新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

中京競馬場のパノラマカー ①

2016/04/02(Sat)

居酒屋セブンの初日、参加してきましたクラ駅長です。
…予想通り、ドリンクがセルフ式になった以外は何の変化もありません

20160402j.JPG 20160402i.JPG

社長は「三度目の正直」巫女さん。…となったら、私も神主で合わせる
しかナイですよね。…と言うか、初日は直前まで何になるか分らんので、
車に衣裳ケースごと積んで行ったのですが。

さて新たなネタですが、奇しくも名古屋が続きます
2回目2月の名鉄カルチャースクールの翌日に、鉄道保存施設ネタ
の1つという事で、中京競馬場7000系パノラマカーを見に行きました。

本来は1月、豊橋鉄道の「おでんしゃ」の日に行く予定だったのですが、
あの大雪でしょ?現地に行ってみたら、競馬の開催期間中だったのに
雪でソノ日のレースは中止となり、競馬場も閉鎖されてたんですよね。

だから2度目の訪問という事になります。今回は大丈夫かな?

20160402a.JPG20160402b.JPG

宿泊地の安城市から名鉄に乗り、中京競馬場前で下車。
左は電車の車体…戸袋部分にあったステッカーです。…やはり沿線
では大きな集客のある施設なだけに、派手に宣伝されていますね。

先に行っておきますが、私は競馬に関して、全くの門外漢です。
…というか、ギャンブル全般に関して殆ど知らないし興味もナイ
だから「競馬場へ行こう」と発想したのは生まれて初めての事でした。

20160402c.JPG 20160402d.JPG

大きな施設がある駅にありがちな、臨時の券売機が目を引きます。

「お帰りの切符は事前にお買い求め下さい」という案内は、単に混雑緩和
の目的
だけでなく「全財産をスッても最低限自宅までは帰れるように」
という心遣いだと聞いた事がありますが、ホントですかね?

そして駅から競馬場までの舗道には、ちょっと惹かれる屋台が幾つか。
…競馬に興味はナイですが、こういうのは好き京阪の淀駅前とかも。

20160402e.JPG 20160402f.JPG
道々に居るジョッキー
のお兄さんが、残りの
距離を教えてくれます。

1ハロン=200m?
ココで覚えても私には
以後ドコで使ったら
イイのか分からん
豆知識でしたが、取り
敢えず競馬場の入口
に到着です。
さてと、ココからどう
すりゃ
イイんでしょ?

入場券とかドコかで買うのかしらね?はい、そんな事も知りません

何となくそのまま歩いてるうち、特に改札のようなモノもなく入れて
しまいました。 後で知ったのですが、ココで実際に競馬開催される時
に限って、入場料が必要なようです。

20160402g.JPG 20160402h.JPG

7000系パノラマカーが展示されているのは、メインの建物を抜けた
コース前「パノラマステーション」という場所だそうで…馬券売り場
というモノも初めて見ましたわ

ずらっと窓口が並んでるイメージでしたが、大部分が機械化されてる
ようです。そりゃそうですね。
民度的に機械が苦手な人用(と思われる)に、有人窓口もあります。

今日はココでレースは行われないものの、大きなモニターで各地の
競馬中継テレビが放映されており、ファンの皆さんが予想新聞
片手にアレコレと…場外馬券売り場として機能してるようです。

…思えば以前に勤務してた会社は、無駄に競馬バカが多い職場でした。

私がいた支店の事務所には、4人の社員が居たのですが、土日の朝
4台あるパソコンのうち3台(私以外の全員)競馬サイトを開いてる
ような状況で…本社にチクってやろうかと思ったら、担当部長も競馬好き
という救われないハナシ。…ホントに辞めて良かったなと

…ハナシが大きく脱線しましたが、そんな感じでお馬さんに用事はナイ
のですが、早速パノラマカーを見に行きましょう

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3324 鉄道保存施設を探る